kiritterのブログ

IT業種。好きなもの 音楽(Rock,House,Trance,etc) 読書(実用書) 歩くこと 日本史 スノボー など。現代社会がこの先どう進んでいくのか興味津々の今日この頃。(Twitter : kiritter)

日々の雑感 - 徒歩0分の店

日々の雑感カテゴリは、ツイートの長い版だ。。

 

 

今朝、駅のホームから、ある看板を目にした。

ていうか今朝が初めてではなく結構目にしている。

そして、見るたびに、「あ、そうそう、この看板」と思う。

そして、電車に乗ってすぐ忘れる。

その程度の話だ。。

 

その看板には、ドヤ顔で(顔無いけど)、駅から「徒歩0分」と書いてある。

0分って駅だから!

ともかく、南口から出て、どこそこを右折してすぐ!みたいなことが書いてある。

絶対、0分じゃないだろ!

 

もしかして、59秒で切り捨てだとでも言いたいのだろうか。

とはいえ、59秒なら、1分と言う方が、足を運ぶ顧客の実態に即している。

いやいや駆け足で29秒だから、1分と表現すると全然違うんですよ~。

ということであれば、30秒と言ってほしい。

別に、「分」にこだわる必要は無い。その方が行く人の実態に即している。

  

まあ、こんなのよくある話じゃないかと。

何をそんなに気にしているんだと。

確かに通常ならどうでもいいものとしてスルーしていく情報なのだが、

しかし、その看板、「高価買取!」なんていう店の看板なのだ。

 

高価買取? ホントかよーっ!

顧客の実態に即さない何だか都合の良い表現の横に、「高価買取!」なんて書かれても!

高価どころか買い叩かれそうだよ。

ゼロ円で没収されそうだよ。

この不信感!

 

モノを売る側の店の看板なら、ゼロという表現の価値はまあ理解できる。

でも、買い取り側の店の看板で、わざわざゼロと表現するに見合う価値があるのだろうか。

自分が知らないだけで何かあるのだろうか。

とりあえず、あるとしても、オレには不信感しか伝わってきていない。。

 

というわけで、買い取って欲しいなって思っている人たちの目を引きたいなら、

高価買取! 徒歩 60,000 ミリ秒」 の方がイイんじゃないかなあ。

 

と思ったのだが、ますます怪しくなったということだ。。